6月の出演予定

滋賀県の小学生のための音楽鑑賞教室が、今日から始まりました。
今年度から、いよいよ、こどもたちによる「翼をください」の合唱が復活しました。
今回から合唱が戻るかもしれません、と、直前のスケジュールでもまだ確定ではありませんでした。でも。

この青空に 翼を広げ
飛んでゆきたいよ
悲しみのない 自由な空へ
翼はためかせ ゆきたい

こどもたちの、元気いっぱいの澄んだ声が、ホールいっぱいにこだましました。
それはそれは、びっくりするくらい元気な伸びやかな声です。いま想像しておられるとしたら、その、3倍くらい大きな、伸びやかな感動的な歌声です。こどもたちの歌声は、コロナ前と、何にも変わらない。コロナになんて、負けない。涙なしには聴けません。
この子たちのためなら、大人は、出来ることの全部をやらなければいけない。心からそう思います。それと同時に、コロナ禍の数年の間、子どもたちが奪われたものやことの大きさ重さも、思わずにいられませんでした。
バスに乗って電車に乗って、おべんと持ってびわ湖ホールに集まってくれる子たちのために、あと12公演、全力で楽しんで演奏したいと思います。


今月の出演予定です。


【びわ湖ホール 音楽会へ出かけよう】
6月1日(木)〜3日(土)、6日(火)〜9日(金)各日とも10時半/14時開演(6/3は一般向け公演、それ以外は関係者のみ)びわ湖ホール大ホール
指揮:阪哲朗
出演:京都市交響楽団、びわ湖ホール声楽アンサンブル、宮里直樹ten、清水徹太郎ten
曲目:歌劇『フィガロの結婚』序曲(モーツァルト)、歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)、威風堂々(エルガー)他

(フニクリフニクラの復活を密かにとても願っています。それと、一巡しちゃったけどまた大マエストロシリーズ二巡目を切望しています〜!それと声楽アンサンブルがもっと活躍するプログラムに戻してほしいな〜)


【アスニーコンサート フルート、オーボエ、クラリネット、ピアノで贈る初夏の午後】
6月10日(土)14時開演(京都アスニー4階ホール)
出演:大嶋義実fl.、荒井美幸fl.、岡山理絵ob.、小谷口直子cl.、船橋美穂pf.
曲目:フルート、オーボエ、クラリネットのためのディヴェルティメント(アーノルド)、3つの前奏曲(ガーシュウィン)、ハンガリー田園幻想曲(ドップラー)、日本の夏の歌メドレー(岡山理絵編曲)ほか


【京都市交響楽団 第679回定期演奏会】
6月23日(金)19:30開演[フライデーナイトスペシャル]
6月24日(土)14:30開演 (ともに京都コンサートホール)
指揮:エリアス・グランディ
ヴァイオリン:金川真弓
曲目:序奏とロンド・カプリチオーソ(サン=サーンス)[6/23のみ]、ヴァイオリン協奏曲(チャイコフスキー)[6/24のみ]、管弦楽のための協奏曲(バルトーク)