12月の出演予定

大阪での仕事を終えて、実家から京都に戻る朝。母が、庭のプランターに植えたほうれん草をサササと抜いて、袋に入れて持たせてくれました。
根元の土を慎重に洗い流して、サッと湯がいたお菜を冷水に放って、1本1本根元を揃えて持って、ギュッと絞る。…何かそんな日常のありふれた作業を、懸案だった本番や心配だったあのソロやこのソロを何とか私なりに無事に乗り切った翌朝、穏やかな気持ちでするのは、至福の時です。

12月の出演予定です。


【オーケストラ・ディスカバリー2023 第3回「チャイコフスキー・アンド・ヒズ・フレンズ」】
12月3日(日)14:00開演(京都コンサートホール)
指揮:原田慶太朗
ナビゲーター:ロザン
曲目:組曲『キージェ中尉』より(プロコフィエフ)、組曲『展覧会の絵』より(ムソルグスキー)、バレエ組曲『くるみ割り人形』スペシャル(チャイコフスキー&エリントン)他

【佐竹裕介先生の音楽講座〜知っているようで知らない音楽の謎〜】
12月7日(木)14:00開演(京都市北文化会館・創造活動室
出演:佐竹裕介Pf.、田村安祐美Vn.、神吉正CB.、小谷口直子Cl.、城甲実子Vc.
曲目:世の終わりのための四重奏曲よりⅥ、Ⅶ(メシアン)他

【ドリームキャラバン2023】
12月12日(火)18:00開演(梅田芸術劇場メインホール)
指揮:河合尚市
管弦楽:岡山フィルハーモニック管弦楽団

【京都バレエ団公演「くるみ割り人形」全幕】
12月24日(日)15:00開演(ロームシアター京都)
指揮:井田勝大
演目:バレエ「くるみ割り人形」全幕(チャイコフスキー)
バレエ:京都バレエ団
管弦楽:京都市交響楽団

【特別演奏会『第九コンサート』】
12月27日(水)、28日(木)両日ともに19:00開演(京都コンサートホール)
指揮:大友直人
ソリスト:小林沙羅Sop.、鳥木弥生Ms.、西村悟Ten.、大西宇宙Bar.
合唱:京響コーラス


今月は、初めて岡山フィルさんにお邪魔してきます。先月はセンチュリーさんにお邪魔して、来春には大フィルさんにも久しぶりにお邪魔できることになりました。ずーっと、京響の仕事を最最優先にしてきましたが、ちょっと、最近は、自分のために、少し考えを変えました(もちろん京響のスケジュールの許す範囲になるので、お受けできるのはごく一部のご依頼になりますが)。よそのオーケストラにお邪魔するのは普段の仕事より数段緊張するし気も使いますが、お久しぶりの方々とたくさん再会できる機会でもあって、これは結構うれしい。ヨソに行くと普段より多めに褒めてもらえるし笑、何より自分の内と外にたくさんの気づきがあります。そして、自分の職場に戻った時にも。いつのまにか残り時間が見えてきた演奏家としての時間。大事にしたいと思っています。




Naoko Kotaniguchi Official Blog