チャリティコンサートありがとうございました

『ばらの騎士』2公演を何とか無事終えて、翌日は、遠藤剛熈美術館にて、「能登半島地震に心寄せるチャリティコンサート」でした。

京都市立芸術大学クラリネット科の学生たち8人、本当によくやってくれました。レッスン室で彼らを見ているだけでは分からないことがあるなぁ、というのが、今回深々と感じたことです。頼もしくて、初めて見る表情もたくさんありました。
"Friends"として出演してくれた卒業生や他大学からの参加者の皆さんにも心から感謝しています。おかげでプログラムも芸風も多彩になり、会の全体がふくよかになりました。もう少し工夫をして、演奏面以外でもうまく作業を割り振って参加してもらえたらもっと良かったのでしょうが、そこは京芸生も今回はこれが精一杯だったのだと思います、次があったら今度はもう少し!と思っています。

私自身も、至らぬことが多々あったと思いお詫びいたしますが、正直これ以上はできなかったです、お許しください。1月にこの企画を決意してから、2月半ば頃まで、動ける限りを動いて、オペラに入ってもう本当に身動きが取れなくなってからは春休みの学生たちがよく協力して動いてくれました、彼らが日々してくれる相談と確認と報告を、移動と休憩の時間にぐるぐるっと返すことを何度も重ね、あれこれやり残したことがないか考えていたら、コンサート前日(=びわ湖千穐楽)を迎える前夜には遂に眠れなくなりました。びわ湖を全部終えて帰ってきたら荷物を置いて、当日の車の運転の予行演習(コントラアルトクラリネットの運搬、という重大任務が待っていました!)と、お茶係の買い出しを済ませました。当日は、朝7時に起きて、忘れ物がないか何度も確認し、楽器とリードもギリギリ持って(←自分も吹くのを忘れそうでした)、コントラアルトクラリネット姫をお迎えに上がり、練習した道で無事に会場に到着して、よっしゃ!と達成感でいっぱいになっていた矢先…

「先生…ピアノ椅子は…」

ぴぴぴぴぴピアノ椅子!!
会場へ1脚持ち込む必要があったピアノ椅子(バスクラ用)を、大学(入試関係で立ち入り禁止)から事前に持ち出すのが大変だったので、私が手配し持ち込む約束になっていたのでした…ひと月前くらいに…を、すっかり忘れていたのが、この日最大の失態でした…
アンサンブル部門のバスクラ椅子が、ピアノ椅子でなくて[ウチの椅子]だったのは、そういうわけでした…高さを変えられる椅子を、バセットホルンの練習のために(と、たまに電球を替えたりするのに)持っていて、本当に良かったです…
(余談でした)

会場の客席の数を、ある程度は増減できるとはいえ、今回は、事前にチケットや整理券をお配りすることもしなかったので、当日どれくらいのお客様に来ていただけるかが一番の心配事でもありました。閑古鳥が鳴くようでも形にならないですが、最も恐れたのは「あふれてしまう」ことでした。せっかく来ていただいてお帰り頂かざるを得ないことになれば最悪ですから、宣伝の力加減には最も神経を使いました。でも、実際には、開場から終演まで、ずっと程よく一杯の状態が続いて、何より安堵しました。出演する彼らのご家族やご友人、応援してくださる方々にまず聴いていただけたのが嬉しかったです。それから、私を応援してくださる方々が次々といらしてくださったのも、本当に有難く、心強かったです。その他にも、会に賛同してくださったり、若い人の演奏を聴いてみようと思ってくださった方のご来場にも感謝いたします。すべての皆さんのおかげで、この会が成功しました。ありがとうございました。

出演した彼らにとっては、演奏できる喜びや、自分の本番そのものの反省や収穫以上に得たもの感じたことがたくさんあったことと思います。これは必ずや、彼らのこれからに活きることでしょう。お忙しい中お集まりくださり、彼らに格別な時間を作ってくださった皆様に感謝します。
若い人たちがそれぞれの「今」を精一杯発表する場、というのも、大人の皆さんにとってはスペシャルな機会だったのではないでしょうか。若い人が頑張ってる姿って、本当に素晴らしいものですよね。若い頃というのは何もかもがまだ足りなくて、それを少しずつ得ていく途中の、苦しいけれど、過ぎてみればその価値がわかる、若い人だけが放つ煌めきというものがありますね。あの初々しいパワーを久しぶりに思い出したり、ハッとなって元気をもらって帰っていただけてたらいいなぁと思っています。
何より、私自身が、大きく励ましていただきました。若い人たちの姿に。それを応援しようとお集まりくださったりお気持ちを寄せてくださる大人の皆さんに。やってよかったです。本当に感謝いたします。

終演後、彼らから、演奏の時とはまた全然違う、いい顔をしている打ち上げの様子が、写真でどしどし届いて、また、嬉しく思いました。翌日からはすぐに事後作業に取り掛かってもらい、まもなく皆様よりお預かりしました寄付金の集計などが出ると思います。こちらはSNS上で、また、会場でご芳名帳にご協力くださった方には後日お礼状にてご報告が届くと思います、いま彼らが一生懸命準備しておりますので、今しばらくお待ちください。
私は、このタイミングでお邪魔するのは全くの偶然でしたが、サンダーバードに乗って、今週はオーケストラ・アンサンブル金沢さんの定期演奏会に客演でお邪魔してきます。
地震のこと、なかなかセンシティブで、お聞きできるかわかりませんが、何かお聞きできたら、そうでなくても、また、いっぱい感じてこようと思います。