9月の出演予定

スーパーのレジに並んでいました。
私の前にいたのは、小学生くらいの兄弟かな、近所の仲良しで昼ごはんを買いに来たのかな、背丈の少しちがう男の子2人。
レジを通ったら、精算機で支払いを済ませるシステム。
私がレジのお姉さんにピッ、ピッ、としてもらってる間に、横で、まず「精算方法」を選択する画面の前で固まる2人。わたしレジ終了して精算機空き待ち。にこにこ。小さい手はお札がうまく入らなくてぐにぐに悪戦苦闘している様子。見かねたレジのお姉さんの助け舟が入って、何とかお札は吸い込まれた。
ここで私はその向こうの精算機が空いたとのことで、あちらへどうぞと指さされ、移動。私が精算している間に彼らは無事精算終了したようで、弾む声で

「ホンマはお釣りを500円キッカリにしたかったんやけどな!♪」

と話しながら揚々と店を出て…いく彼らを、今度はレジのお姉さんが慌てて追いかけて行きました!

「ボクたちー!買った物を忘れてるょー!」
「あっ、しまった!」(走って戻る!)

ふふふふふ。かわいい。
まだ、自分たちだけで買い物、は、たぶん慣れてない年頃。ひとつずつ、小さなぼうけん。
夏休み最終盤の、平日お昼のことでした。


9月の出演予定です。

【オーケストラ・ディスカバリー】
9月1日(日)14:00開演(京都コンサートホール)
指揮:鈴木優人
ナレーション:ウエンツ瑛士(!)
独唱:高橋維sop.、高野百合絵sop.
合唱:京響コーラス(女声)
曲目:ピーターと狼(プロコフィエフ)、「真夏の夜の夢」より(メンデルスゾーン)

【アスニーコンサート「バセットホルンのやさしい響き」〜モーツァルトの愛した楽器を聴いてみませんか】
9月7日(日)14:00開演(京都市生涯学習センター4階ホール)
出演:鈴木祐子(バセットホルン)、吉田悠人(バセットホルン)、小谷口直子(クラリネット・バセットホルン)、杉本優(ピアノ)
曲目:3本のバセットホルンのためのディヴェルティメント第4番(モーツァルト)、12の二重奏曲(モーツァルト)、クラリネットとバセットホルンとピアノのための演奏会用小品第2番(メンデルスゾーン)、蘇州夜曲(服部良一)ほか

【京都の秋音楽祭オープニングコンサート】
9月14日(土)14:00開演(京都コンサートホール)
指揮:杉本優
ピアノ:高木竜馬
曲目:ピアノ協奏曲(シューマン)、交響曲第2番(ブラームス)ほか

【京都市交響楽団 第693回定期演奏会】
9月21日(土)14:30開演(京都コンサートホール)
指揮:阪哲朗
曲目:交響曲第8番(ドヴォルザーク)、ハンガリー舞曲集より(ブラームス)、チェコ組曲(ドヴォルザーク)

【京都市交響楽団 福山定期(一般公演)】
9月23日(祝)16:00開演(ふくやま芸術文化ホール)
※公演内容は9/21と同じ

【京都市交響楽団 福山定期(中学生招待公演)】
※公演内容は9/21と同じ

【ダイヤクリーニング コンサート】
9月26日(木)18:30開演(岡山シンフォニーホール)
指揮:横山奏
ヴァイオリン:岸本萌乃加
管弦楽:岡山フィルハーモニック管弦楽団
曲目:ヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」(モーツァルト)、交響曲第40番(モーツァルト)ほか


9/7「アスニーコンサート」が近づいてきたので、[とにかく毎日バセットホルンを吹く]を決まりにしています。
大きい楽器を普段から吹く習慣があまりないまま来た私には、バセットホルンを組み立てるのもひと汗かくのですが、やっぱりバセットホルンは良い。良いです◎。やさしい響きに心がほぐれます。いつものクラリネットと音程の癖や扱いが違うのに悪戦苦闘しながらも、とてもたのしいです。「モーツァルト」、「メンデルスゾーン」、そして終盤に「日本のうた」の、3本立てです。皆様のお越しをお待ちしております!





Naoko Kotaniguchi Official Blog