赤パジャマ黄パジャマ青パジャマ

耳かき棒を見かけなくなってから二週間くらい(家の中で行方不明)。
綿棒でもいいようでいて、綿棒では微妙に用が足りない。とても困るわけじゃないけど、あの子が恋しい。箱根で買った、赤いリンゴのついた、はぁ、耳かき。


*****
ブルックナー2公演、終了しました。
客席を見渡すと、意外や意外、小学生と思しき子供さんもチラホラと見えて、おばちゃんは大変驚きました。あんな長くてむずかしーい曲、大丈夫だったかなー^^;。すごいなー!ありがとねー!
それから、レセプションでお会いした方々とお話しさせていただいたり、Web上でコンサートレビューを書いてくださる方々の感想を拝読していると、やはり熱心なブルックナーファンの方って凄いですね。こちらが勉強になるようでした。そして、喜んでいただけたようで、ホッと安堵と、改めて、高関マエストロの素晴らしさを思いました。まだまだあれやこれやのパッセージがぐるぐるしていますが、パート譜のコピーをファイルの然るべき場所に仕舞ったら、一旦リセットです。ありがとうアントン。


*****
今日はEsclの選定に来ましたよ。ついでに、この夏は久しぶりにEsclで本番があるので、自分の楽器も調整してもらいに来ました。
久々にケースを開けて、キャップ外して、びっくりする。

         ↓↓↓

ま、自分で書いたんですけど。時々しか吹かないから、その度に、びっくりし直すという。笑


そして。
定期も終わって、いよいよリサイタルに向かって心静かに専念します(毎日なんやかんや働きはしますが)。

おかげさまで、早くに完売してしまい、必死に宣伝したり、チケット関連の細かい事務作業にとらわれ続けることなく、自主公演前にしては大変穏やかな(穏やかすぎる)数ヶ月を過ごしていますが、代わりにもうどこにもチラシも置いてもらえず、話題にのぼることもないので、チケット買ってくださった方もすっかり忘れちゃったりしてないかしらと、いささか不安ではあります…。

5/27(土)、バロックザールにて14時開演です。
合わせはあと二回。さみしい!

リードを拝んで拝んで、良いコンサートになりますように。


なお、重ねて心からのお願いを申し上げます、本公演、お花・お菓子等のプレゼントは感謝しつつもご遠慮させていただきます(塩見くんへはどうぞです。いいお酒が喜ばれるかもしれません笑)。決して安くないチケットを購入いただき、貴重なお時間を割いていただけるだけで充分すぎる幸せです。私に寄せてくださるお気持ちをチケット代以上に持ってくださる方も、どうか私よりもっと恵まれない誰かのために使われてください。何か代わりにロビーで募金など考えようかと思ったのですが(以前そのようにさせていただいたことがありました。その際は温かいご協力を本当にありがとうございました!)、手を差し伸べたい先はみんなそれぞれ違うのではないかと思うことと、今回は自分だけのコンサートでないこともあって、控えることにました。

私の切なる事情としては、荷物を一緒に持って帰ってくれる家族もないもので、可哀相な私を助けると思って手ぶらで来ていただけるのが一番嬉しいです。本番が終わって皆様をお見送りした後に疲れ切って楽屋に戻ると、とても有難いことではあるのですが部屋じゅうに差し入れの紙袋が溢れているのを前に呆然として「…帰れない…!」と号泣したことがあります。今でも思い出すだけで涙が出ます。帰った夜は、正直お花のフィルムを解く元気も残ってません。食べたい欲望とひたすら戦うことになるお菓子地獄もミゼラブルで…


正直ですみません!


終演後は塩見くんとともにロビーへ出て皆様をお見送りしたいと思っております。ほんまに愛の手ぶらで来たョー!と、握手して帰っていただければとても嬉しいです。
ご理解感謝申し上げます。

よいコンサートとなるよう、頑張ります。



*****
扇風機を出しましたよ。
もう夏ですね。困ったものです。
今年は真っ青な、水玉模様のパジャマを買いました。