2月の出演予定

大人の皆さんと音楽を楽しんだ先週から、今週は、京都市の小学生のための音楽鑑賞教室week(5日間×朝昼2公演=全10公演)。
3年ぶりに会えた小さなおきゃくさまたちは、3年分とも思える元気とともにやってきてくれました。会場いっぱいの小さな手が拍手してくれる景色は最高。サッカーの長友選手のおかげもあってかブラボーもたくさんいただき、生の音楽と、本物のコンサートホールに出かける体験を体いっぱい心いっぱいに楽しんでくれているようです。
開場してから、それぞれの学校さんがそれぞれのタイミングで到着し、少しずつ席が埋まっていく様子を、私たちは舞台で音出ししながら何となく嬉しく眺めています。そうすると、最初はもしかしたら、学校をこえてのお友達を、遠くの席に見つけたところがきっかけだったかもしれませんが、遥か離れたところにいる1階席の子たちと2階席の子たちが手を振りはじめ、だんだんそれが広がって、いつのまにか会場じゅうの子どもたちが、思い思いにお互いに手を振り合って、楽しんでいるのです。そんな夢のような光景に、1度や2度でなく出会うことができました。…例えばそんなことだけでも、リスクをこえて校外に出かけていく価値が、充分にあると思いませんか。私は思いました。勇気をもって今年の鑑賞教室を中止にしないでくださった学校・教育委員会等ご関係の大人の皆さんには心より感謝します。その一方で、この3年の間に、たくさんの機会を奪われた子どもたちのことを思うと本当に辛いですが、コロナで中止の年に当たった学年の子たちにも、きっと近い将来にコンサートホールで会えますように。


日が少しずつ長くなってきて嬉しいです。
2月の出演予定です。

【京都市・小学生のための音楽鑑賞教室】
1月30日(月)〜2月3日(金)10:20開演/14:00開演(京都コンサートホール)
指揮:山脇幸人
オルガン:桑山彩子
曲目:映画「スターウォーズ」よりメインタイトル(J.ウィリアムズ)、威風堂々(エルガー)、そりすべり(アンダーソン)ほか

【神戸市室内管弦楽団 第156回定期演奏会】
2月11日(土)15:00開演(神戸文化ホール)
指揮/チェロ:鈴木秀美
曲目:セレナーデ第12番ハ短調「ナハトムジーク」(モーツァルト)、モーツァルト・ア・ラ・ハイドン(シュニトケ)、交響曲第1番ニ長調「古典」(プロコフィエフ)他

【アルカイックウィンドアンサンブル2023】
2月12日(日)15:00開演(尼崎市総合文化センター アルカイックホール・ミニ)
出演:市川えり子Fl.、大島弥洲夫Ob.、小谷口直子Cl.、村中宏Fg.、三谷政代Hr.、大西隆弘Pf.
曲目:小組曲(ドビュッシー/神田寛明arr.)、「展覧会の絵」木管五重奏とピアノのための(ムソルグスキー/D.ワルターarr.)他

【神戸市室内管弦楽団 東京特別演奏会】
2月13日(月)19:00開演(紀尾井ホール)
※内容は第156回定期と同じ

【京都市交響楽団 第675回定期演奏会】
2月17日(金)19:00開演(京都コンサートホール)
指揮/チェロ:ニコラ・アルトシュテット
曲目:チェロ協奏曲イ短調(シューマン)、ユーゲントツァイト(キルマイヤー)、交響曲第3番「ライン」(シューマン)

そして2/20からオペラのリハーサルが始まります。2月はちょっと覚悟して、深呼吸していきます。

アルカイックの練習が始まって、ムソルグスキーが楽しいです。トランペットもサックスもユーフォニウムもいないけど、展覧会。あのソロやあのソロは誰に降りかかるでしょうか!ドキドキお楽しみに◎