びわ湖week後半突入

オーケストラリハーサル3日間+ホール入りして歌合わせ2日間のあと、1日オフを挟んで、今日から遂に通し稽古に入りました!

通してみて分かったこと。

・ほんとうに長い。
・いつか終わるということがわかった。
・第3幕が、意外に掃除ができない(やばい)
・今日初めて吹くところがあった!!知らんソロがあった…(そんなわけない)

いや〜…長いです。でも、音楽が美しいのと、歌手の皆さんが今年は去年までよりずっと動きがある演出で、群像劇みたいな感じがとても素敵なのと、最後皆さん正装されてズラッと並ばれたときに、壮観で、なんだかゾワっとします。びわ湖ホールのオペラをこれまでずっと支えてこられた(過去形ではないです現在完了形の【継続】です)皆さんと、これからをますます担ってゆかれる皆さんの勇姿が、眩しい。黒田さんだけ、今のヘアスタイルのせいで、お一人だけ学徒出陣に見えるとがちょっとツボでした笑。そして森谷さんのドレス姿が美しすぎて…背中に見惚れて落ちそうになりました…森谷さんになら福井先生を譲ってもいいかなと思いますうふふふふふふ。

そして、弟子としては、ワルター役の福井先生が第3幕の歌合戦で
『朝は薔薇色に輝き』
を歌われる時にご一緒させていただけるのが、本当に涙がでるほど嬉しいです。難しいけど、最高のEで福井先生をお迎えしたい。思えば、20歳の頃、福井先生のローエングリンに衝撃をうけて、あの日から、ずっと私は福井先生に憧れて、今日まで音楽を続けてこられました。それがなかったら、ダメになりそうな時は何度もありました。副科独唱の福井クラスのあの部屋から、今日までご縁がこんなふうに続いていることをふり返りふり返り、感謝はあとからあとから溢れます。朝の明るい光のような柔らかい音で福井先生をお迎えして、そして寄り添って、お支えしたいです。歌合戦で、ワルターを一番応援しているのは、私ですから。…と、こっそり思っておきます。笑

(あ、『朝は薔薇色に輝き』で検索すると、福井先生のCDがたぶんビシッと出てきます。京都市交響楽団が伴奏させていただいています。トスカも入っています。よかったらお求めください☆)



昨日の1日オフは、結局13時から20時まで6人レッスンをして、残りの時間をかき集めて4時間、ワーグナーの復習をガチクソにしたら、くたびれ果てて終わってしまいました。洗濯と、近所にちょっと買い物だけ、何とか行けました。それと、冷蔵庫に忘れてて心配だった使いかけの大根を何とかやっつけて、ホッとしました。運動したかったけど、出来なかった〜

明日もう一日通し稽古をして、GP2日で、遂に本番です。2公演とも、ほぼ完売に達しつつあるとのこと。期待してお集まりくださる皆さまのお気持ちにお応えできるよう、私たちも最後まで頑張りたいです。