ワーグナーからハルサイへ

そういうわけでワーグナーが終わり(毎年のことですがオペラの暗がりから外へ出てきたらすっかり春、一気に着るものに困る季節です…)、1日のオフを挟んで今日から定期のリハーサルが始まりました。

今回は、私は、ハルサイと、パリのアメリカ人。楽しいです。ひたすら楽しい◎
ハルサイは、リハーサルが始まって初めて変拍子の振り方(5/8を2+3で振るか3+2で振るかとか。7/8や9/8はどうかとか。)が判明するので、それに慣れることと(今回ジョンさんの振り方は、我々にとってなかなか新しいバージョンが結構あって、ドキドキです)、やっぱり指揮者のモーションや癖に少し慣れる時間が必要なのは毎回のことです。ジョンさんは、燃えるとちょっと速くなって見える(「見える」だけ、だったりもするのがスリルです)タイプなので、それに惑わされないように、うまく乗れるように、あと2日で仕上げていきます。それから、パリのアメリカ人!大好きな曲です。ジョンさんも気合十分です。たのしい◎

今日、いつも通りの業務に戻って、いつも通りの生活に戻ってみて、一昨日まで、いかに一つ一つのことに緊迫していたか、気づきました。翌日も無事に出勤して全幕吹ききるために、毎日、リハーサルはもちろんですがそれ以外のすべての時間ぜんぶ、食事を作るのも、食べるのも、お風呂に入るのも、寝るのも起きるのも全部、全力でやりました。どれか1つでも失敗すると、もう無理な感じでした。久しぶりに、ボーっとお風呂、入りました。久しぶりに弁当を作らない朝も、驚くほど楽でした(1週間のびわ湖通い、体調管理と眠気管理のために弁当持参してました。続けるモチベ維持のためにinstagramで弁当日記をしていました。大したもの作ってませんが良い気紛らしになりました◎)

でも、今年もやっぱり素晴らしい2週間だったし、感謝でいっぱいの2週間でした。ありがとうございました。
今はまだ振り返る気力がないですが、また書けそうだったら書きます。


金曜日の公演はニコニコ動画さんで配信されるそうなので、おいでになれない方も、よかったらご覧ください↓
ご視聴URL:
https://live.nicovideo.jp/watch/lv340224613

春の祭典(ストラヴィンスキー)のみ、Live放送後1週間のアーカイブ配信もあるそうです。
中野さんの冒頭は何であんなに毎回キレイにキマるんだろうと唸るほど本当に素晴らしいし、中山こうちゃんのティンパニは世界最強だし、明日香ちゃんの大だいこには心臓撃ち抜かれるし、トロンボーンは元気だし笑、ピーターさんも入団されました!
でもやっぱりハルサイは『体験するもの』だと思うので、是非!みんなで観にきてください!あんなスリル、お家でお茶飲みながら聴くのはもったいないです!
土曜日は三浦さんの絶品コルンゴルト(ヴァイオリン協奏曲)もあるし、なんと言ってもパリのアメリカ人も最高です、ハラルド超クールです、崔くんSaxチームもブィブィ言っていただいています、もうちょっとチケットあるそうなので、非日常のわくわくを体験しに、是非いらしてください☆