4月の出演予定

右手の人差し指をちょこっと骨折しまして、おやすみ中です。

指じたいは動いたので、吹けるかなーと、吹けるなー、と、午後からのバセットホルンのリハーサルにはそのまま出て、夜まで吹いていたのですが。第一関節より先が満々と腫れたので、むしろ穴を塞ぎやすいかも〜などと思っていたのですが。
翌日、念のため病院に行ってCTを撮ってもらったら
「折れてますね」
と言われて、あっという間にぐるぐる巻きにされてしまったので、いろいろ断念しました。

楽器を吹けないと(吹かなくていいなら)人生ってこんなに時間があるんだ!と驚くのですが、さりとて利き手の人差し指が使えないと殆どのことが満足に出来ないことも分かって、唖然としています。顔を洗うのも、歯を磨くのも、お風呂も洗い物も、全部中途半端にしかできない。髪も乾かしにくくて鬱陶しいので、今日散髪に行って多めに切ってもらってきました。もー!
で、右手の人差し指が使えなくても吹ける音(…つまり、ドレミファソとソラシド)で、ロングトーンとタンギングとダブルタンギングとトリプルタンギングの練習をしています。あーぁ。地味です。


書きたいことが山ほどありながら、他で気掛かりなことがあって落ち着かず、そうしてタイミングを逃して書かないまましばらくになってしまいました。遡れる範囲で遡ろうかなぁと思いつつ、ひとまず4月がこんなにもになってしまったので、出演予定(記録含む)だけ、ひとまず先に書きます。しばらく更新がなくて心配してくださった方がいらしたら、すみません。ありがとうございます。


【ローム株式会社 入社式】※関係者のみ
4月3日(月)14:30開演(ロームシアター京都)
指揮:齋藤友香理
チェロ:水野優也
曲目:序曲「謝肉祭」(ドヴォルザーク)、ハンガリー狂詩曲(ポッパー)、交響曲第1番より第4楽章(ブラームス)

【京都市交響楽団 第677回定期演奏会】
4月14日(金)19:30開演(京都コンサートホール
4月15日(土)14:30開演(京都コンサートホール)
指揮:沖澤のどか
曲目:歌劇「魔笛」序曲(モーツァルト※4/14のみ)、序曲「ルイ・ブラス」(メンデルスゾーン)、交響曲第4番「イタリア」(メンデルスゾーン)、交響曲第3番(ブラームス※4/15のみ)

(ローム・ミュージック・フェスティバルは降板いたしました)

【近江の春音楽祭①】
4月29日(土)11:00開演(びわ湖ホール)
指揮:阪哲朗
ソプラノ:中嶋彰子
開会宣言:三日月大造(滋賀県知事)
曲目:ウィーン、わが夢の街(ジーツィンスキー)、喜歌劇『こうもり』よりチャールダッシュ(J.シュトラウスⅡ)ほか

【近江の春音楽祭②】
4月30日(日)13:00開演(びわ湖ホール)
指揮:阪哲朗
ソプラノ:老田裕子
曲目:モテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」(モーツァルト)、交響曲第7番(ベートーヴェン)


朝ドラの高知弁が優しくて、懐かしくて、癒されています。私の知る高知の女の人は皆んな優しくて、みんなスッと筋の通った気持ちの良い人ばかりでした。
優しくて、柔らかで、目が不自由だったけど誰よりも人の心と真実を見ぬいているようだった叔母が、旅立ちました。優しい高知弁が、いっそう懐かしいです。

Naoko Kotaniguchi Official Blog