May the 4th

実家の南側、目の前が公園で、リビングと、2階の私の部屋はそちらに向かって窓があります。
お天気が良いと、午前中は近所の保育園の運動場代わりになり、午後は放課後の子ども達で賑わいます。練習しながら、青や赤のお帽子のおちびちゃんが可愛くてついつい暫く眺めてしまったり、郵便受けやガレージや庭に出たタイミングでキャッチボールの男の子たちと顔見知りになったりします。両親も、窓外を眺めるのを日々の楽しみにしていて、毎朝早くにお母さんの手を引かれて通り過ぎる小さなボクの成長を嬉しそうに話したりしています。

先日、自室で練習していて、車で出掛けていく母が見えたので、窓を開けて下に手を振っていた時のことです。ちょうど自転車で公園に到着した、リョウタ君と目が合いました。こちらとしては久しぶりなつもりでしたが、きっとほぼ毎日公園で遊んでいる彼には、私が最近たびたび実家にいることがバレていたのでしょう、

「なぁ、もうそこに住みついてるん!?」

《す・み・つ・い・て・る!》

心の中で爆笑するのと、「うん、住みついてるねん〜!」と答えるのとがほぼ同時でしたが笑、窓を閉めてから笑いがこみあげました。リョウタ君、最高です。


5/4というのは、May the 4th≒May the forceということで、「スターウォーズの日」なんだそうです。知らなかった。先週、びわ湖ホールに向かう途中の天孫神社では、5/4は安産御祈祷の日と看板が出ていました。…そういうわけで、5/4は兵庫県芸術文化センターで『播磨国吹奏楽団』(←ネーミングの圧がすごい)の一員として、J.ウィリアムズの作品を沢山吹いてきました。
ゴールデンウィークの真っ只中、どうしようかなーと思ったけど、大阪を中心とする関西の若い人たちといっぺんにご一緒できるような機会は私には貴重だったので、お引き受けしました。各楽器にはコアメンバーとして私と同世代、あるいは少し上の先輩方も乗ってらして、結果、会いたかったけどしばらくご無沙汰だった大好きな人たちにもお会いできて、とっても嬉しかった!
私はほとんど普門館以来(たぶんです。細かいことは全部忘れる性格です)のコンサートマスターの席だったので、えーっとどうしたらいいんだっけなーと思いながら、普段後列から見ていてコンサートマスターがしてくれていること、コンサートマスターがしてくれたらいいのにぃと思っていることを思い出しながら笑、出来る範囲でやりました。でも、とにかくほとんど私にとっては初めての曲だし、譜面が届いたのは1週間前だし、骨折してるし(←もう半分ネタ化しています)、映画もあの中ではE.T.しか観たことなかったし、USJには行ったこともないし、もう大変!笑。でも、リハーサル含め3日間、本当に楽しかったです◎

終わって、次はバセットホルンだ!と、急いで帰ってきたけど、もれなく姪の襲撃に遭って…今日はお泊まりです♡
(隙間時間に泣きながら練習しています…)