5月の出演予定

『ブラームスは、5月生まれな気がする……5月生まれの人間が、「5月生まれ同士」に感じる独特のシンパシーをヨハネスにもしっかりと感じるのですが、その通り、ブラームスは5月生まれ。5月7日ですから、もうすぐお誕生日です。ブラームスといえば秋のイメージですが、本日は、明るく晴れやかなEs-durで開始する第2番のソナタを演奏いたします。…』

…書いてみて、やっぱり却下した、今週末の東京でのコンサートのプログラムノート下書きです。

「直子さんは、ブラームスの2曲をお願いできないかしら。」

もちろんです!とお引き受けしたものの、です。お分かりでしょうか、巨匠の演奏会では、客席も各種巨匠だらけになるのです!
大先生方のお手元に届くプログラムに、今更この若輩者のわたくしが、一体ブラームスについて何を語れるというのでしょうか…ずぶぶぶぶ。それに、他2曲を担当される悦子先生がどんな風に書かれるかも分からないし、文量の指定も特にない…けどそんなに長く書けるはずがないことも、前回までの感じから想像はついて、

んもー。

と、とりあえず全部出揃って校正が上がってきた時点で様子を見て書き直すことに決めて、半分ヤケクソ半分遊びで書いたのが、冒頭のそれです。
でも。5月生まれ同士の独特のシンパシー、というのは、ちょっと言ってみたい気がして。お手に取られたお客さんの中で5月生まれの方がいらしたら、きっとクスッとなってもらえると思って。またいつか、自分の演奏会でブラームスを演るときに、採用してみようと思います。


5月の出演予定です。

【のだめカンタービレ・クラシック・フェスティヴァル in KYOTO】
5月4日(土祝)①14:00〜②16:45〜③19:00〜(ロームシアター京都)
指揮:茂木大輔
ソリスト:石井琢磨・Budo(pf)、上野耕平(Sx)、鈴木怜奈(sop)ほか
曲目:ラプソディインブルー(ガーシュウィン/横内日菜子編)、アルトサックスと管弦楽のための「スカラムーシュ」(ミヨー)ほか
管弦楽:のだめカンタービレクラシックフェスティバルオーケストラ(←たぶんそんなような名前がつくのではと思います)

【のだめカンタービレ・クラシック・フェスティヴァル in KYOTO】
5月5日(日祝)①14:00〜②16:45〜③19:00〜(ロームシアター京都)
指揮:竹内健人
ソリスト:高木竜馬・菊池亮太・石井琢磨(pf)
曲目:ピアノ協奏曲第2番より第2楽章(ラフマニノフ)、セカンド・ラプソディ(ガーシュウィン)ほか
管弦楽:同上

【懐かしの映画音楽2024】
5月10日(金)14:00開演(京都コンサートホール
指揮:山本祐ノ介
曲目:「史上最大の作戦」(ジャール/山本祐ノ介編)、「シェルブールの雨傘」よりテーマ曲(ルグラン/南安雄編)ほか
管弦楽:京都市交響楽団

【京都市交響楽団 第689回定期演奏会】
5月24日(金)19:30開演(京都コンサートホール)《フライデーナイトスペシャル》
指揮:ヤン・ヴィレム・デ・フリーント
ピアノ:デヤン・ラツィック
曲目:ピアノと管楽器のための五重奏曲K.452、セレナードK.239「セレナータ・ノットゥルナ」セレナードK.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(すべてモーツァルト)

【京都市交響楽団 第689回定期演奏会】
5月25日(土)14:30開演(京都コンサートホール)
指揮:ヤン・ヴィレム・デ・フリーント
ピアノ:デヤン・ラツィック
曲目:ピアノ協奏曲第4番Op.58(ベートーヴェン)、交響曲第1番D.82(シューベルト)


フリーントさんの何とか指揮者就任記念の定期なのに、なぜか大ホールでポツンと五重奏をさせられる(もちろん指揮なし笑)という、悪夢なのか悪い冗談なのか分からないステージから始まる5月定期。ぜんぜんお客さんがはいらない恥ずかしいフライデーナイトスペシャル、当時考えた人は目新しいことを考えついた自分ナイス!と揚々とされてたんでしょうが、我々からすると無理に決まってる理由はいくつも挙げられて、始まる前から、始まってからも、実情に合わない理由を説明して必死に反対したけどどうにもやめてくれなくて、企画した人々は既にヨソへ行かれて、いまだ続く、何ともかなしいフライデーナイトです。来年度まではやめられませんからこのままやります、と、去年言われたのを信じることしか、私たちにはできないのですが、来年度もあったらどうしよう。つらい。普通に2公演やりたいです。
そんな中でも、金曜日に(も)来てくださり温かい拍手をくださるお客様に、いつも心より感謝しています。申し訳ありません。
オーボエ高山、クラリネット小谷口、ファゴット中野、ホルン垣本の首席4人揃って頑張りますので、ご家族ご親戚ご友人たくさんお誘い合わせのうえ応援にいらしていただけたら嬉しいです。我々は、たぶんすごく楽しむと思います。だって、モーツァルトの五重奏ですから。
あとはシューベルトに乗ります。第1番って初めて。そしてフリーントさんは絶対に素晴らしいので!、楽しみです。